2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミニさくらの・・♪

今日は雨風共に、とても激しいさくら地方になっています(午後3時現在)
でも、ワンコさんのお散歩までには、何とか収まりそうですね。

そういえば
さくらも雨が大の苦手でした。
さらにレインコートまで着用されてしまうので
こんな日は終始 どよ~ん とした顔でした。

でも、それも結構可愛くて(親ばか)
楽しんでいたmamaです。

先日は、庭でのお気に入りの場所について書きましたが・・

家の中でのその場所は・・はい。ここで~~~す。

●ミニさくらちゃんに再現してもらいました
bed1.gif
仕事から帰ってくるmamaを、
ただただひたすら、ここで待ち続けてくれていました。



こんな感じで
 20080614213236saku.jpg  20080614213132saku.jpg 
ご近所の方がこの姿に
「忠犬さくらちゃんだね。」なんて
よく言われました




あっ
ミニさくらちゃんのベッド
お気づきになられましたか?

うふっ
丁度、ワンコ模様の布をさくら用に買ってあったので、作ってみました。
bed4.gif
超簡単!猫ちゃんのベッド仕立てで、30分ほどで完成しました。





ちょっと小さめですけど
大きいのも変だったので
座布団代わりのベッドです。
bed3.gif
「ううん。mama大丈夫よ。あたちにピッタリだもん」




bed2.gif
「ほら!見てみて!  ぴったりお寝んねできてるよ 

天国のさくらちゃんへ
mamaは、今日もおうちの中をピカピカにお掃除しましたよ
さくらちゃんが居た時と同じ、ううん、もうちょっと頑張ったかも
ご飯の用意も完璧です。


明日から3日間は仕事三昧だけど、笑顔で接客しますよ。
だから・・お空の上から、mamaのこと応援してね
2015329-1saku.gif 
16才と4か月  mamaにおとなしく抱っこされているさくら



| ミニさくら | 15:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ断食のその後

プチ断食、先月23日から続けています。

朝は今まで通り、食べていませんが
kouso1.gif
昼ご飯としては、味噌汁をお椀に半分とか
ちょっこっとサラダと梅干しくらいにしています。

それでも一日1食を週に4日ほどとしていますが
さすがに16時を回ると
恐ろしいくらいお腹が空きます。

体全体が胃になってしまったみたいに空きます。
なのでそれから作り始め
何とか18時までに夕食を摂るようにしています。

プチ断食中は、しっかり水分(お茶・コーヒー・清涼飲料水は水分とはなりません)
水を摂らないといけません。
なので、良質の水を、一日1.5L~2Lを飲んでいます。
この量、初めは多いと感じていましたが
だんだん慣れてきて、むしろ他の水分を飲むと却って喉が渇いたりすることが分かりました。


先日、夕飯に野菜天ぷら蕎麦を作って
それも半分ほど食べたら
信じられないくらいの疲労感が襲ってきて
途中で食べるのを止めました。

その後、立っているのもしんどいくらいになってしまって‥
その夜は10時前には横になるはめに・・。

ここ数日、あまり食べてないのに
そこに油が入ってきて
体はパニックを起こしたみたいです。

いや・・それにしてもきつい症状でした。
消化、吸収するのに、持っている酵素を思い切り使ったみたいで
クタクタでした。
食べるってこんなに疲れるのかと思い知りました。

翌昼過ぎ、ようやく油が消化されたみたいで
楽になってきました。

それから以降は
消化の良いものを摂るように心がけています。

プチ断食していると
第一段階、体重が減りますが
これはまず内臓脂肪が減っていると云われています。
なので、ウエストなどについてしまった脂肪はまだしっかりあります。
(これが取りたい!)
そして、第二段階に移る時は
運動を取り入れたプチ断食とします。

そうでないと、風船がしぼんだ感じの体、顔になってしまうので
ここは要注意です。

そうそう、水を毎日2L近く飲むのが、この時大いに役立ちます。
それは・・・シワ防止になるからです。
年齢を重ねれば重ねるほどに、保湿できる水分量は少なくなってきますが
水を飲むと、そこを補ってくれるのです。
お茶を飲みたいなぁ、コーヒーも飲みたい~なんて思うのですが
今は、水一筋です!
その効果、私自身の体で実験してみますね。





今日飲んだ水が、保湿される水分となるには
なんと1か月もかかるのだそうです。
飲んだらそのまま尿になって出て行ってしまうのではなく
体で一番水を必要としている「脳」にまず使われ
次に「肺」に「肝臓」「腎臓」「骨」・・・などに
そうして肌はなんと一番最後なんだそうです。

それには驚きました。

私は、水分ならなんだっていいのだと思っていました。

ということは、水をそれほど摂っていなかったので
肌に回る水はほとんどなかったということになります。
そうか~かさかさ乾燥肌はこれが原因だったのだと納得しました。

それらはここに書いてありました。
「3若返り編」切実な問題です いつまでも若々しくありたいですものね。
2017614kouso2.jpg

因みに体重は2.5減りました。

体脂肪を1キロ減らすためにはどのくらいのカロリーを消費しないといけないかという7000kcalなんです。
摂取したカロリーよりも消費したカロリーの方が7000kcal多くなければ1キロ痩せないということ。
増やすのは簡単だけど、減らすのはなんて大変なんでしょ。
でも、プチ断食は、速攻力がありますよね。

来月の甥の結婚式まで一か月を切りました。
あとちょっとプチ断食、続行します。


先日、さくらの写真の中で、とってもお気に入りの一枚を見つけました。
これです
papato82010510ten.jpg

パパと一緒に坂を駆け上がってくるさくら
とってもとっても楽しそうでしょ。

可愛過ぎる~

ああ、なんて幸せな時間をプレゼントしてくれたんでしょう。
さくらちゃん、ありがとう
大好き




| 思い出の写真 | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリーブの木

オリーブの木の鉢植えには
以前も書きましたが
さくらたんの小さなお骨が1本だけ埋めてあります。
それから1年と3か月近く経った今
オリーブも随分大きくなったので
今日は植え替えをしました。

oribu606.gif

いつの間にか
こんなに枝を増やして
大きくなってくれていました。

この木がもう少し大きくなったら‥
庭に地植えにして
そこにさくらのお骨を埋葬するつもりです。



さくらの定位置はいつもここでした。
なので、オリーブをさくらだと思って置いてみました。
oributeiiti1.jpg 
「さくらちゃん、いつもの場所だと落ち着くでしょう」





いつも、こうして太陽を独り占めにしていました。
暑くても、ここが大好きで
きっと風が運んでくれる、たくさんのお友達のにおいを感じるのが、楽しかったからなのでしょう。
nikoniko4351.jpg 


そういえば
家の前を通るワンコに対して吠えることはありませんでした。
20100627215158801sbokko.jpg
それって、肝が据わってたのかも‥ですね( *´艸`)


| 思い出の写真 | 21:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まめちゃん 11才

昨日はまめちゃんちにお邪魔しました。





で、可愛いまめちゃんを激写!しましたよぉ( *´艸`)
s_IMG_3970te.jpg





きゃっ  お鼻がハートに見えます
s_IMG_3972te.jpg





まめちゃん
おばちゃんの激写に嫌がることなく付き合ってくれました。
まめちゃん、ありがとうぅぅぅ
s_IMG_3973te.jpg











まめママさんちの玄関にあった紫陽花
もうとっても綺麗に咲いていましたが
この紫陽花、

ちょっとあまり見かけたことがなかったので
調べてみました。

「ダンスパーティ」
という名の紫陽花でした。

なんという華やかなお名前!ぴったりですねヾ(≧▽≦)ノ
s_IMG_3976te.jpg















ということで…
今日はさくら11才の写真をご紹介します。


うほっ
可愛いお目目でmamaをひたすら見つめています

な~んて、実はmamaの手に持ってる煮干しを見つめてます
oazuke1_20091213155809te.gif 
食べ物に弱いさくらです





お手てに載せられた煮干し
「マテ」の声に食べずに一生懸命に待ってます(健気)
なんて、いい子ちゃんなんでしょ
oazuke2_20091213155809te.gif 






「よし」の合図でようやく食べる動作に
oazuke3_20091213155808te.gif 
カワユイなぁ~
って、締めの言葉はいつも可愛い」となってますね(親ばか)

| 未分類 | 23:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |