fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャンス!

何が?????

実は、プチ断食のチャンスのことですヾ(≧▽≦)ノ

最近は、ちょっと食べ過ぎで
体重も順調に(?)増えて来ているmama。


7月に甥の結婚式があるので、ここは何とかしたいところ・・
とはいえ5月に入っても、食欲には負けてしまっています。

ここ数年、一日2食を励行した効果により
21歳くらいから始まった筋金入りの花粉症が
驚くほどに軽減し、病院に行く必要もないほど回復しました。

そんな訳で、プチ断食の効果は充分理解していたのに
意志の弱さから、食べ過ぎていました。

ということで!
今回、引いてしまった風邪を治す!適正体重に戻す!を目標に
ここは本気で一日1食を開始します‼‼‼

宣言すると、誘惑に負けないで済みそうなので
ここは、はっきり「宣言」しちゃいます。


「mama、がんばって!」by  さくら
20080414212441chaku.jpg 
●10才5か月

このショット、ボール遊びの最中のものですが
表情がとても生き生きしてます。
ボールを追いかけて捕まえることで犬としての「狩猟本能」が満たされ
さらにmamaに褒められるものだから
この遊びは、さくらにとって最高に満足できる時間だったんだと思います。

散歩=ボール遊び
雨が苦手なはずのそんな日も、ボールを見たら・・

 「ワン!ワン!」
訳「速く!速く、ボールを投げて!」と催促が半端ありませんでした。

さらにこのボール遊びによって、私たちの絆は、強く太くなったように思います。

20080413224448.jpg 









野生の動物たちは、怪我をしたり病気になると、率先して食べないようにしますよね。

食べないということで、持っている酵素を消化から代謝に回して
排毒、修復を行っているのだそうです。

私たちヒトは、病気である時こそ、栄養のあるものを摂らなくてはいけないと
知らず知らず思い込んでいますが
実は、食べることで酵素を消化に回し過ぎて、むしろ病気を長引かせているとのことです。

ペットとして飼われている動物たちは
与えられた物だけを食べていて、それには微量な化学物質も当然入っていますし
毎年のワクチンや接種、駆虫剤と言われる薬も定期的に摂取しています。

不要なものをきちんと解毒するために、肝臓は毒素を分解し、腎臓はろ過
と働き詰めです。

毎食しっかり食べるということは、消化、吸収ばかりで、代謝しきれないものが過剰になり、
体毒を体にため込んでしまいがちです。
それによって血液に不要な物質が入り込んだり、ドロドロな血になったりします。
臓器に充分に働いてもらうためにも、ヒトもワンコも、たまの断食は至極効果があるものと思われます。

週末に思い切って1日断食したり、朝食を抜く一日2食のプチ断食などをして
臓器を休めてあげることは実はとても理にかなっています。

断食はあらゆる病気に効果があり、お肌のシミやシワが無くなったりと
嬉しい老化防止、美容効果があります。
風邪引きや下痢などを起こした時、プチ断食は自然治癒力を増してくれるので
ここは、mamaは頑張って挑戦します。

そうそう、脂肪には環境ホルモンや添加物など、体に不必要なものが溜まってるとのことなので
長期でないプチ断食で脂肪燃焼していくのは、一石二鳥ですね。


●因みに・・・過去に一日断食したことがありましたが
四六時中食べ物ばかりが頭に浮かんで、きつかったです。
なので、プチ断食1日2食がおすすめです。

●さくらにも、不調の時は、一日絶食、一日1食で何度も回復してきました。

しかし、それぞれの個体差もあり、その病状により対応は違ってくるはずですので
急を要する場合は、ぜひ病院で診てもらってくださいね。



スポンサーサイト



| 未分類 | 19:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えええっ(@_@) 一日1食!!
無理無理 でも言われてみると 体を正常に戻すためにワンコでも下痢とかしたら 絶食しますもんねぇ~
お肌のシミやシワが無くなり 老化防止や美容効果も(^^♪
そっかぁ~試そうかなぁ~(*^_^*)
どのくらい続ければ効果あるかなぁ~
若い時は2食だったけど 今はしっかり3食 それどころかおやつまでパクパク(-_-;) 逆でしたね 若い時食べて 今2食でしたね('Д')

| 茶々ママ | 2017/05/23 23:30 | URL |

茶々ママさんへ

えへっe-264
断食というと何だか、ちょっと怖いイメージでしたが
5年前に一日2食を生活に取り入れてみたら、

驚くほど朝の散歩の足取りが軽くて!
このすがすがしさはいったいどこから?
もう、止められませんでした。

順調に体重も減って
花粉症も影を潜めました。
私の花粉症、すごく重くて、
春先の3か月間は猛烈に苦しくて。。。
なので家族も友達も、
花粉症ってなんて恐ろしいんだと思っていたみたいです。

なのに♪
ちょっと一日2食をしただけで
私の体内で爆発的に何かが起こったとしか思えません。

ということで
もう朝を抜くことは習慣であり、最大の良薬と化しています。

たた、ここのところ間食が止められませんでした。
ウエストが・・・やばいことになってるので
7月までに、マイナス4キロを目指します。

食材に気を付けて、間食を止めれば
おそらくマイナス4キロ、できるかと思います。
お腹がグーグー云うと、脂肪が燃え始めるのだそうですよ。
そして、シミもシワも消えるe-266きゃ~~~~
できれば、いつまでも若々しくいたいですよね。

おかげさまで、20時間食べなかったので
風邪の症状もゆっくり良くなってきました。
このまま、少食でがんばってみますね。

| さくらmama | 2017/05/24 18:15 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね!
日頃食べ過ぎてばかりで、、、余計に体調を悪くしている気がする私です。断食とまではいかなくても(意思が弱くて).間食を無くすことからやってみようかと思います!!

さくらちゃん♪
お写真見て、思わずこちらもニッコリしてます♪
オリーブの花も可愛らしいですね♪♪

| りゅうりゅう | 2017/05/26 15:07 | URL |

お久しぶりです

コメ遅くなりました~!

どうしていらっしゃるかなぁ。。。と思っていたので、
先日お電話でお話できて良かったです。

さくらちゃん、相変わらず愛らしいお顔(^^♪
ラブリー♪

再出発。
良かったです。
私もブログ止めようかとか、どうしようもなく涙が出たりとか、
今でも多々ありますが前を向いて生きています。

愛犬を亡くした気持ちはみんな一緒。
共に頑張りましょうね☆

私もダイエット頑張らなきゃ、、、(^^ゞ

| よー | 2017/05/28 22:21 | URL | ≫ EDIT

りゅうりゅうさんへ

コメントありがとうございます(*´▽`*)

そう私がそれです(;^_^A
さくらが居なくなってしまって
その寂しさを埋めるように食べてしまっていたみたいで
ちょっと危ないことになっています。

病院が苦手なので
ここは何としても体重を減らして行かなくては・・です。

さくらの笑顔が可愛くて、
気が付けばそればかり撮っていました。
このショットは以前のブログにあったものなんですよ。

幸せなさくらを見ていると・・私も幸せな気持ちになります。
オリーブの木、順調に大きくなってくれています(嬉)

またぜひいらしてくださいね(*^▽^*)

| さくらmama | 2017/05/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

よーさんへ

いえいえ、とんでもない
コメントありがとうございます(*^▽^*)

あの時、お電話くださってありがとうございました。
おかげさまでチョコ姉さんとごまねぇさん、はなママさん、
そして可愛いワンコたちにお会いすることができました。

よーさんにもお会いしたかったなぁe-446
ほんとうにさくらのことでは
お世話になりっぱなしで・・
改めまして、その節はご親切にありがとうございましたm(__)m

よーさんのおかげで、どれほど介護に励みができたかしれません。

再出発、とは言いながら
感情というものは、瞬間瞬間にさまざまに変化してしまうので
涙が溢れることもしばしばです。
まりんちゃんは、よーさんにいっぱい感謝していると思います。
ママは最高のママってe-266

また必ずお会いできますようにe-420

| さくらmama | 2017/05/29 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT