PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のさくら地方も、突然のゲリラ豪雨と雷で
恐ろしい天候に見舞われています

雷・・・。


そういえば
さくら10才の夏にこんな日がありました。
gorogoro1te.jpg


お散歩中、風邪が吹いてきて
空はどんどん様相が変わってきて・・。
gorogoro2ten.jpg 

やばい!やばい!来る来る雷が来ちゃう
速くおうちに帰らなくっちゃ
さくら、急ぐよ

うほっ
どか~んと雷と共に猛烈に雨が降ってきました
goror6ten.jpg 

セーフ~
何とか濡れないで帰って来れました(ほっ)

外はすさまじいほどの雷が音を立てています(怖)

さくらちゃん
あの音、平気なの?

音?
それより、そのおやつ
持ってるおやつをくださいな
gorogoro5ten.jpg 


ありゃ~目線がおやつにしか行ってない
雷、怖くないの

お手してるじゃん~~
mama~早くおやつくださいな


gorogoro6ten.jpg 
そうなんです
どうやらさくらのDNAには、雷の恐怖が組み込まれていないらしくて
全く動じませんでした。

よっぽどmamaの方が、きゃあきゃあ言ってましたっけ
(さくら10才の夏、元気いっぱいでした





この後につづきがあります。
お時間ありましたら
↓クリックしてみてください




ここからは
アタチからmamaの日常をご紹介させていただきますね。
この本
皆さん、一度は手に取ったことのある「アランの幸福論」です。

s_IMG_4216arankoufukuron.jpg 
mamaは、遠~い過去
高校生の頃、倫理の授業で、論文(400字詰め原稿用紙、最低20枚)を書くことが課題だったらしくて
担任から何点かの読む本から「幸福論」という題名に惹かれて選び
読み始めたのだけれど・・
分からないことだらけで
到底それについての論文など書けるはずもなく・・

急遽、「太平洋戦争」に替えてしまったんですって
そうしたら担任から残念がられたそうですけど

でも、この「幸福論」という哲学書

若くて、というより幼くて経験も少ない高校生のmamaに
幸福についての論文など書けるわけがありませんよね。

それでもずっと心に引っかかっていた一書だったらしくて
1年ほど前に再度購入し、
読み進めて行ったら・・・

もうどのページも全て心にぐいぐい入って来て
mamaったら
「年を取ることも悪くないな。。どの項目も驚くほど理解できるんだもの。」
ってそう言ってました。

mamaは、昨日も2冊の本を買ってきています。
活字が大好きなmama。
アタチを隣に置いて、今夜も読書三昧になるみたいです。


スポンサーサイト

| 思い出の写真 | 17:45 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

活字大好きなママ!^_^

こんばんは。

うちのプリンは、雷様が大の苦手。
いつも鳴り出すと庭の木の横に隠れていました。
外の子だったので、余計に怖かったことでしょう。

晩年は、なんとか室内暮らしにしようとしましたがら自分で庭に出て行くのです。不憫でした。(涙)

小論文といえば、私は、エミリーディキンソンの詩を書きました。
南北戦争に、白人至上主義を散りばめて。
すると、焦点が絞れていないのは、論文ではない、とお叱りを受けました。(^-^;

いつまでも、どうぞ活字とお友達でいらしてくださいませね。^ - ^

| 窓 | 2017/08/27 21:38 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃんは雷様はヘッチャラだったんだね(^^♪
羨ましい・・・(/o\)
茶々は福岡の西方沖地震をさかいに音に敏感になってしまって 中でも雷は本当に大変でした( ゚Д゚)
どうしてあげようもなく じっと甘えてくれればいいんだけど 破壊行動をおこしていたので 福岡の家の和室のふすまは全部骨組みともボロボロでした(/o\)
押入れの中のものも引っ張り出して 愕然とする風景だったことも・・・
お空の上では大丈夫なんだろうか・・・

ママさんは活字が大好きなのですね(^^♪
私はもう目がついていけてなくて・・・

| 茶々ママ | 2017/08/28 13:46 | URL |

窓さん、茶々ママさんへ

コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お返事を書きたいのですが
今週日曜日より、腰をズラしてしまい
痛みのために、食事も睡眠もままなりません。
どうもこの夏に思いの外、体を酷使してしまい
そのことで少しずつ疲労が蓄積していたようです。
そんな訳で、お返事するのはもう少しかかりそうですm(_ _)m

| さくらmama | 2017/08/31 22:40 | URL | ≫ EDIT

窓さんへ

窓さん こんにちは(*^-^*)
お返事がこんなに遅くなってしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

今、ようやくPCの前に座れるようになりました。

プリンちゃん、雷が苦手だったのですね。
ほとんどのワンコさんは雷が苦手なもの
それでも、プリンちゃんは頑張れたのですから
大丈夫だったのだと思います。

お庭でずっと暮らしていたプリンちゃんは
お外にいる方が、ほっとできていたのかも・・
雷さえ鳴らなければ、きっとお外にいることに
なんの不安もなかったのではと思います。

ワンコは年になるほど
環境の変化についていけませんから
慣れ親しんだお外こそが安住としていられたはずです。

窓さん、どうぞお心を傷められませんように・・。

活字大好きなんて言っていますが
若い頃は、漫画が一番大好きで・・。
活字はほとんど読んで来ませんでした。

読むようになったのは、母親になってからなんです。
少しでも、この子たちにとって良き母親になりたい
主には情報雑誌、医療本、子育て本、そうして、思想哲学本
どちらかというと、その時々に必要な現実的な本が多く
小説などはほとんど読んで来ませんでした。

エミリーディキンソン・・ごめんなさい。
全く読んでなくて(-_-;)
窓さんは、とてもたくさん読んでらっしゃるという感じがします。
ブログで書かれる描写が繊細で分かりやすくて素晴らしい文章力だから♪

自分の思う処を文章にするというのは本当に難しくて・・
でも、ブログのおかげでこれ以上の退化は防げているのではないかと思います。

そのためにも、これからも活字を読むこと、ブログを続けることにがんばっていきますね(*^▽^*)

| さくらmama | 2017/09/06 14:21 | URL | ≫ EDIT

茶々ママさんへ

茶々ちゃん、地震での恐怖が、そのまま雷で再現されて
逃げなくては・・との思いが破壊行動になってしまったんですね。
恐怖からただただ一刻も早く逃げたかったのでしょうね。

茶々ちゃん、今は安穏なところで
ママとパパを見守ってくれているはずです。
大丈夫ですよe-266

読むことで、自分が経験できなかった、或いは考えもしなかった
様々なことを体験したり考えたりできることが楽しく嬉しいです。
いや・・もうすっかり老眼鏡頼りの日々ですが
それでもまだ読めるので、もう少し頑張っていきます。

って、ますます度が進んでいますがe-330

| さくらmama | 2017/09/06 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT